2014年12月09日
続・ZPI・・・
前回の続きです・・・
ハンドル長が長いので・・・
多分、55mmくらいかな?
したがって、ショートハンドル化しちゃいます・・・
ハンドル長が長いので・・・
多分、55mmくらいかな?
したがって、ショートハンドル化しちゃいます・・・
まずは・・・
ハンドルの解体作業。
固定ピンの取り外しから・・・
ハンドル本体を傷つけないように慎重に外します。
自分は専用ポンチを作製して外しました。
しかし、ピンが抜けてもカーボンシャフト部が接着材で固定されているので
接着剤が溶ける温度まで熱して取り外し・・・
意外と手間取りました

無事、分解に成功!!
そしたら・・・
カーボンシャフトの切断。
今回は完成長37.5mmになるように切断しました。

細目ノコ、もしくはヤスリ等で簡単に切断出来ます。
お次は新たなピン穴の作製。
ピン径Φ1.5ですので1.5mmのドリルで穴あけ。
こればっかりは適当にってワケには行かないので、慎重に位置出しをします。
チョットでもずれようもんなら、使い物にならないですからね・・・

とは言っても、治具を作る程でも無いですけど・・・
ちなみに自分は目測です・・・(汗)
それでも、センターはドンピシャに出しますよ!!
そして仮組み・・・

まあ、こんなもんか・・・
最後にピンを打ちこみ完成!!
ちょっと、ピンの打ち込みに失敗して本体に傷を付けてしまいましたが・・・
そしてリールに装着。

今回はイグニスに付けてみました・・・

だけど、ちょっと問題発生・・・

リール本体とハンドルのクリアランスが・・・
ハンドルを思いっきり締め込むとヤバいです・・・
DBシャフトのフランジ部にスペーサー等噛ませるとかしないとあかんですね・・・
手持ちの適当なスペーサーで何とかなりましたけど・・・
619のたまさんとこのシャフトならいけるかな?
もう在庫ないか・・・
仕方ない・・・
とりあえず、この状態で使うかな・・・
ポチっとな!
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ハンドルの解体作業。
固定ピンの取り外しから・・・
ハンドル本体を傷つけないように慎重に外します。
自分は専用ポンチを作製して外しました。
しかし、ピンが抜けてもカーボンシャフト部が接着材で固定されているので
接着剤が溶ける温度まで熱して取り外し・・・
意外と手間取りました


無事、分解に成功!!
そしたら・・・
カーボンシャフトの切断。
今回は完成長37.5mmになるように切断しました。

細目ノコ、もしくはヤスリ等で簡単に切断出来ます。
お次は新たなピン穴の作製。
ピン径Φ1.5ですので1.5mmのドリルで穴あけ。
こればっかりは適当にってワケには行かないので、慎重に位置出しをします。
チョットでもずれようもんなら、使い物にならないですからね・・・

とは言っても、治具を作る程でも無いですけど・・・
ちなみに自分は目測です・・・(汗)
それでも、センターはドンピシャに出しますよ!!
そして仮組み・・・

まあ、こんなもんか・・・
最後にピンを打ちこみ完成!!
ちょっと、ピンの打ち込みに失敗して本体に傷を付けてしまいましたが・・・

そしてリールに装着。

今回はイグニスに付けてみました・・・

だけど、ちょっと問題発生・・・

リール本体とハンドルのクリアランスが・・・
ハンドルを思いっきり締め込むとヤバいです・・・

DBシャフトのフランジ部にスペーサー等噛ませるとかしないとあかんですね・・・
手持ちの適当なスペーサーで何とかなりましたけど・・・
619のたまさんとこのシャフトならいけるかな?
もう在庫ないか・・・
仕方ない・・・
とりあえず、この状態で使うかな・・・
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Posted by MAS at 00:32│Comments(1)
│その他カスタム
この記事へのコメント
こんにちは!
ピン抜きの専用ポンチを作るなんて凄いですね!
自分はあのピンを抜くのが苦手です(・_・;
シャフト若干在庫有りますよ!
必要でしたらメッセージ頂ければと思います!
ピン抜きの専用ポンチを作るなんて凄いですね!
自分はあのピンを抜くのが苦手です(・_・;
シャフト若干在庫有りますよ!
必要でしたらメッセージ頂ければと思います!
Posted by たま at 2014年12月11日 11:40
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