続・ZPI・・・

MAS

2014年12月09日 00:32

前回の続きです・・・

ハンドル長が長いので・・・

多分、55mmくらいかな?

したがって、ショートハンドル化しちゃいます・・・
まずは・・・

ハンドルの解体作業。

固定ピンの取り外しから・・・

ハンドル本体を傷つけないように慎重に外します。

自分は専用ポンチを作製して外しました。

しかし、ピンが抜けてもカーボンシャフト部が接着材で固定されているので

接着剤が溶ける温度まで熱して取り外し・・・

意外と手間取りました



無事、分解に成功!!

そしたら・・・

カーボンシャフトの切断。

今回は完成長37.5mmになるように切断しました。



細目ノコ、もしくはヤスリ等で簡単に切断出来ます。

お次は新たなピン穴の作製。

ピン径Φ1.5ですので1.5mmのドリルで穴あけ。

こればっかりは適当にってワケには行かないので、慎重に位置出しをします。

チョットでもずれようもんなら、使い物にならないですからね・・・



とは言っても、治具を作る程でも無いですけど・・・

ちなみに自分は目測です・・・(汗)

それでも、センターはドンピシャに出しますよ!!

そして仮組み・・・



まあ、こんなもんか・・・

最後にピンを打ちこみ完成!!

ちょっと、ピンの打ち込みに失敗して本体に傷を付けてしまいましたが・・・

そしてリールに装着。



今回はイグニスに付けてみました・・・



だけど、ちょっと問題発生・・・



リール本体とハンドルのクリアランスが・・・

ハンドルを思いっきり締め込むとヤバいです・・・

DBシャフトのフランジ部にスペーサー等噛ませるとかしないとあかんですね・・・

手持ちの適当なスペーサーで何とかなりましたけど・・・

619のたまさんとこのシャフトならいけるかな?

もう在庫ないか・・・

仕方ない・・・

とりあえず、この状態で使うかな・・・

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